怪帰大作戦 〜広島グロテスク変〜

2016年7月27日10時前、

わたしは東京駅で広島へ向かう新幹線を待っていた。

10:10 東京駅発。
14:08 広島駅着。

4時間の優雅な新幹線の旅である。手には車内で食べるごはんとハイボール。そして背中にはすでにパンパンのリュック。(しかし・・重い・・サンダルもカメラも入っているからかな・・・すでに重い・・・そして・・暑い・・・暑いのに80デニールのタイツをはいている・・・)
頭ではそんなことを考えながら心でははこれから始まる旅にワクワクしていた。この日のために2か月前から仕事を休む算段をしていたのだ。会社からの電話はかかってこない!きっとかかってこない!!と自分にいいきかせながら新幹線に乗り込んだ。

ひとりで新幹線に乗るときは窓側をとるか通路側をとるかで迷ってしまう。特に4時間も乗るとなるとお手洗いにも数回いくこととなるだろうし、通路側の方がいいのではないか・・といろいろ考えたがやはり窓側の席へ。荷物は足元へ置く。こういう時に背が低くて(脚が短くて)よかったと思う。iPhoneをいじりながらなんとなく過ごす車内。会社のメールもチェック・・うんうん後輩はちゃんと仕事をしているようだ(こちらは酒を飲みながら)音楽聴いたり、動画見たり・・ああ便利な時代だなあ。。本とか持ってきてないもんねえ。おなかが空くもお昼になるまで待ち。正午頃、やっとごはんだーごはんが食べれるぞー!という気持ちで東京駅で買った春巻きみたいなものを食す(軽食)。

車内はサラリーマンが多い。そうだよね、平日だものね。出張とかかしら。遠くまでご苦労さま(わたしは夏休みです!!)そんなこんなで4時間・・あっという間というかこの旅はまだまだ始まったばかり!キラキラしたおもいで広島駅に到着・・(わーい!ずっと座ってたからお尻いたーい)

広島にきたのは初めてである。
ホテルついたら広島城近いし、いこうかな・・・とかなんとか思いながら駅から出ようとするもぐるぐるぐる・・広島駅・・・なんで・・なんで外に出れないの??とばかりに同じところをぐるぐる・・約30分・・・広島・・こわいとこ・・・

外に出ておもうこと。とにかく、とにかく暑い!!暑すぎる・・・!!はやく涼みたい!はやく!はやく!!!!!ホテルへ向かおう・・・アイス・・アイス買ってホテルへ向かおう・・・・15時過ぎ、ホテルへチェックイン!!!いえーい!アイス食べながらダーラダラ。火照った身体を外から冷やしてダーラダラ。
広島城いくって・・?暑いよ・・とりあえずライブまでホテルでだらだら過ごそう・・・・ライブの開場は17:30だから17時過ぎにホテル出ればいっかな・・・と思いながらも16時半ころにホテルを出る。それからLOFTへ向かって30日のライブで使えそうなものを探すがなし。鬼太郎カフェか〜いきたしな〜とも思いつつとりあえずクアトロ向かうか。クアトロってことは広そうだな!わりと大きめステージで見れるのうれしいな!と思いながらパルコにつく。どこの地域もパルコは同じような雰囲気ね。もちろん入ってるブランドも同じなのね(普段パルコなんていかないけど)
クアトロ前に辿り着く・・もうすでに開場しているはずだな。。ん・・だれも・・・だれもいないぞ・・・入っていいのかな・・早すぎたかな・・とりあえず下の階のトイレいこう・・・・・相変わらず小心者である。

15分後・・

いつまでもトイレにいるわけにもいかず・・会場いくか・・・・・・本日二度目のクアトロ前である。入り口前にはひとがいないけどエントランスで予約時の名前を伝える。ああよかった予約されてる。そしてちゃんとライブあるのね。当たり前だけど。フロアに入るといつものライブハウス。平日だしまだ開演まで30分くらいあるしひとも少ないし。フロアにテーブルあるしこんな感じか?こんなライブなのか?と思い一旦出てドリンク交換しにいく。とりあえずお酒だ、お酒を飲もう。わたしにはお酒しかない!!目当てのストロベリーソングオーケストラの仏販を眺めながらお酒をのむ。ひたすら飲む。買うとしても終演後だしな、何買うかだけきめとこ。

ふとステージを見ると遺影を磨き続ける黒子の存在に気付く(いや、最初入ってきたときから気づいてたけど)
なんの遺影なんだろ・・見ておくか。。。じー・・じーっ・・・じーーーーっっっ・・・本当に磨いてるだけだ・・・もしかして開演までずっとこれだけ?開場からなんかあるって情報みたけどもしかしてこれだけなの???!!とおもってると、ひとり・・またひとりと役者さんが出てくる。お面をもってステージ上を歩いている。おおやっぱり遺影磨いてるだけじゃないのね。よかったよかった・・よかった?よかった・・のか?

そんなことを考えながらステージを眺めていたらぼーんぼーんと鐘がなり虫佐さんの口上がはじまる。ああ、このひと好きだなあ。っていうかストロベリーソングオーケストラの世界観とっても好きだなあ、広島まできてよかったわ。そしてまだ始まったばかり。今日のライブも、この旅も。今日の出演者の紹介が入り拍手をする。こういうのって本当いいよね。こういうのがライブ前にあると全出演者さんをちゃんと観たいって思うよね。やっぱりライブっていいなあ。うんうん、いいなあ。

そしてついにライブの始まりである。

トップは首振りdolls!個人的には観るのは2回目。前回観たのは去年の秋にロサで。曲はほぼ知らないけど始まってみると聞いたことあったりしてyoutubeで数曲みたのもきいてるのかな、曲とか覚えるの苦手なのに覚えてるってことは耳に残りやすい音んだろうな、わたしにとって。普段通っているバンドの曲よりも馴染みがあるように思える。どこかで誰かが言ってたけど懐かしいけどそれが新鮮なロックバンドだな。前方でわーいわーいってノリたかったけどなかなかできず(ここがわたしの悪いとこ)。とにかく1曲、1曲が残りやすいし聴き入ってしまうような音を鳴らすバンドだな、そしてナオさんの声。声がいいんだろうなあ、なんだろうなあ、うまく言えないけど惹きつける声だよなあ・・・特に3曲目のバラードが気に入る。後で3曲目のタイトルきこう・・・・(「渇いた雨」でした)ナオさんが凄く煽ってたのが印象的に残ってしまいました。クアトロはステージとの距離が少し遠すぎた。そんな気がした。わたしだけかな。

2番手はDILDO KINGDOM。事前になにもチェックしてこなかったけどバンド名からしアンダーグラウンドだな。と思いつつ拝見。不思議な世界観だなあ〜お客さんは男性が多いのかしら。ボーカルの人だれかに似てるけど、あれかな。ゴージャスかな。ゴー☆ジャスマダガスカル!的な?違う?まあいいや・・って思ってたら突如!薔薇をフロアに配り始めた。しかも全員分ある!ホンモノの薔薇!!薔薇!!本物の薔薇・・・!!なにこの不意打ち・・なにこのこころ掴まれた感・・・なにこの会場の一体感・・なんなの・・なんなんだろう・・・・薔薇をもらってハッピーになるの。そうね、一輪でもお花もらうと嬉しいものね・・薔薇にすべてをもってかれて音を覚えていられず・・・。


3番手は犬神サアカス團。きっと今まで観る機会はあったんだけどね、たぶん初めて観たような気がするんだよね。もちろん長年バンギャやってるわけだから知らないわけでもないんだけど縁がないとほんとわからないわけよ、でも凶子さんは聴きやすくそしてかわいい。ほんとうかわいい。曲おわりに「ありがとっ」っていうのが本当かわいい。こりゃかわいい。ってなる。セトリも多分イベント向けなんだろうね、知らないけど。メジャーデビュー曲しか知らないけど。でも明日も明後日も観るんだから(首振りもだけど)覚えられるといいなあ。と思いながら観る。基本的に上手で観るのでどうしても上手中心に観てしまうのね、わたし。ふふふまあいいけれど。名前もごめん、凶子さんしかわからない。長年バンギャやってるのに知らないものは知らないのである。特にこうひとつのバンド好きになるとそれだけになってしまいがちだからねえ。知らないものは知らないけどねえ。


さて・・次はゴトウイズミさんなわけだけど。小倉グロテスク変行ってないし流れを知らないからとりあえずストロベリーさんたちが準備を始めたものだから次ストロベリーなのかしら?あれ?でもアコーディオンがセンターにセットされたぞ?と思いつつもここで私は最前列に移動。もちろん上手である。ああ楽しみすぎて口から心臓でそうだよ〜ああああああ・・・となっていたらストロベリーソングオーケストラの役者陣とゴトウイズミさんの劇が始まる。ゴトウイズミさん、事前に友人からきいてたけどついつい見入っちゃう系だな?美しいな?アコーディオンっていうのがまたいいな?ってなって鬼の子かわいいかわいい。鬼の子好き。DILDO〜のひとたちも出てきてああ楽しかった、こういうのエンターテイメントっていうんだろうなあ。エンターテイメントのわりにはアンダーグラウンドだけど。なにより服装が可愛いの〜ふふ見入っちゃうものだから次にでてくるであろうストロベリーソングオーケストラのこと忘れてたよ、どうしてくれるんだよ・・・・・・もう胸がいっぱいだよ、帰りたいよ・・・


そんなわけでストロベリーソングオーケストラ。今回わたしはこのバンドをメインで観にきたのである。今までみたの演劇公演含めて4回だけ。すべて東京で。今回思い切って遠征してしまったけれどそれ絶対後悔しないやつ!絶対後悔しないやつだから!って・・確かにそうだったんだ。そうだったんです。上手で観たのはまあ上手ギタリストさんが好きだからなのもあるけど他バンドでも大体上手で観るのでしっくりくるからである。右見るより左見る。しかし犬拐さん、今日の髪型が先日大阪で拝見したときと同様に噴水型だった!なにあれ!めっちゃ噴水!って前回みたときは思ったけどもはやもう好き!好きだー!となってしまう・・冷静にもうみれないの・・・。1曲目は東京グロテスク。ストロベリーソングオーケストラは今のメンバーが第3期らしくて(わたしは第3期からしか知らない)、その最初の音源となったのが東京グロテスク。いや、まじで東京都民(じゃないけど)としては東京ってつくと心おどるわけよ(東京出身)。大阪のバンドなんだし大阪グロテスクでもよいじゃん?そこで東京ってつくの。なんだろ、この東京に魅かれるかんじ。わたしだけかな。逸れるけどthe studsというバンドが東京スタッズっていうツアーやって(文字通り東京メインでまわる)そのツアータイトルもものすごくひかれてたんだよな。なんだろこの感覚。東京って不思議。怪場限定で発売されたこのシングルですが(9月末に全国流通盤でるよ)、5月の公演で購入して以来ずっと聴いていてすごく好きな曲。最初の犬拐さんのギターからもうニヤニヤしちゃって仕方ない〜。地方まわってしまっているけれどストロベリーソングオーケストラのライブ慣れしていないのでわたしはひたすら横にゆれているバンギャルスタイル。ストロベリーソングオーケストラさんはメンバーが多いのでどこを見たらいいのかわからず、特に好きな犬拐さんのお姿を拝見しつつもでも虫佐さんも観たい・・ああ至福の悩み・・・しかし時は流れている。ライブ中に悩んでいるなんて馬鹿なのではなかろうか・・・正直セットリストは覚えてないです。ただものすごく楽しかったことしか覚えてないのです。ただ一番前でキャッキャするのがたのしくてああ幸せすぎた・・これがあと2日・・あと2日続くなんてもう幸せすぎる・・・今までみてきたライブはなんせストロベリーソングオーケストラのノリとかも把握できてないしどっちかっていったら後ろで見てるだけだったけど・・楽しみ方はひとそれぞれだけど・・わたしはやっぱりきゃっきゃして楽しみたい!そうだ!楽しめてよかった!!

ストロベリーソングオーケストラおわってセッションに突入!なんの曲かわからなかったけど(ゴトウイズミさんの曲?)とりあえず犬拐さんみながらきゃっきゃわーいわい!無意識に。だって好きだから〜でセッションも終わり、ああ終わってしまった・・ついに(わたしにとっての)初日が終わろうとしている・・・と思って犬拐さんを見てたら(無意識です)、犬拐さんがこちらにむかってほいってピックを投げてくださってどこかにあたってどこかに落ちる。(でもこれは絶対わたしに投げてくれたやつ!拾わないと!)という勘違いをおこして数秒下をさがしたけど見当たらず・・とりあえずステージに目線を戻してわーい!と捌けていくメンバーたちを見送り、客電ついて明るくなってピックを探す!探す!あ!!あった!仏販のよこにあった!!さっと拾ってささっとしまう。にやにや。

あーたのしかった!かえろ!って思ったけどとりあえず仏販買わないと!!!ストロベリーのブースはすでにお客さんがいたのでとりあえず首振りdollsのブースへ。「3曲目の曲なんてタイトルですか?」「"渇いた雨"でこのCDの2曲目だけど買う?」「(ストロベリー買うのと手持ちのお金が微妙だったので)明日!明日絶対かいます!」とやりとりを。ストロベリーの仏販ではデンパ頭巾着と、Tシャツを購入。あと無料配布のCDをいただく。高濱さんに「どこでストロベリー知ったんですか」ときかれ「去年どこかでみて!」と答えにならない答え・・コミュニケーション取れないタイプのわたし・・もうだめだ・・・ああトイレいきたいトイレトイレ・・・フロアでるときにちらっとみたら犬拐さんがでてきてるー!ああでもわたしもうトイレモードだよ。明日か明後日お話しできる機会があることを祈りつつトイレへむかう。もうトイレのことしか考えられない・・・

もらった一輪の薔薇を片手にコンビニでアルコールを購入、ホテルでカンパーイ!あ!そうだピック!ピック拾ったんだった!犬拐さんの投げてくれたやつ!わーい!って探すもない!!どこにも・・ない!!!もしかして落とした?折角拾ったのに?落とした・・・・・となりかけたらホテルの部屋のドアのすぐ下にピックが落ちていた。ああよかった〜落としたところがホテルでよかった〜〜立ち直れないところだった〜・・安心して寝れる・・・明日もいい日でありますように。


これがわたしの怪帰大作戦〜広島グロテスク変〜、そして31歳ラストの日であった。