京都 夜想

初めて行く場所でのライブは相変わらず緊張する。

どのタイミングで会場周辺に行っていいのか、だとか。地下何階にあるのか、だとか。トイレの場所、ドリンクの頼み方・・小心者の私は毎回挙動不審になる。

おひとりさまが多いこのバンドだからあまり気にせずいられるんですけどね、どうにもこうにもね。。

そんなわけで観てきましたゴ田澤。

まずね、田澤さん。
田澤さんを観るのは今回で2回目で、初めて観た日に書いた日記に「田澤さんよかった。また観たい」的なことを書いていたので凄い凄い楽しみにしていました。実際に久しぶりに(2回目だけど)観たら、過去に1回しか聴いてないのに「ああこれこれ!!」って思ったので私の普段の記憶力のなさからいったらそれはもう、それだけのインパクトがあったというわけで。あのときも音源買おうかと思ったけどやめたのよね。なんて思い出しながら詞に耳を傾けながら聴きました。結果、泣いた。思い出したくもない過去を思い出して泣いた。私の想像のなかの出来事に対しても胸が苦しくなって、なんでこのひとはこんなにひきつける声をしているんだろうと思いました。結局、音源を買ってしまいましたしね。でも1番欲しかった音源は入ってないやつを買ってしまった。うーん。今度また機会があったらもう1枚の方を買おう。

そして、大好きなゴ。
久しぶりにみた間瀬さんはなんかすごくおじさんに見えて(それでも職場の間瀬さんとタメくらいの人に比べたら若い)、前ほどときめかなくなって。でもそんなことよりもバンドとして凄いかっこよくて、ああ私このバンド好きでよかった。このバンド観るために京都まで来て良かったと心の底から本気で本気で思いました。あと、いつもは位置的にあまり目に入らないドラムのOJがすごくすごくかわいくて、かっこよくて心がもっていかれました・・なんで今まで気づかなかったのかと。凄い力強いドラムを叩くOJが好きで好きで仕方なくなってしまいました。それと同時に私ってああいうタイプも好きになれるんだと思い、少し肩の荷がおりました。好きとはなにか。そんなのわからないけれど、結局また会ってしまったら「大好き!」とかなるんだろうなーなんて考えながら帰りの新幹線。ハイボール片手に。


ひとりで遠出するとあまりしゃべらないから逆に疲れるな・・!