20131116

久しぶりに降りた駅の商店街をうろうろしてたら建設現場に遭遇!




−−

この日は小中高と同じ学校に通った友人が出産したからって会いにいってきた。母となった友人を見ていたらとてもとても嬉しくなって、だんなさんに会うのも2回目だったけどなんだかすごく身近なひとに思えてきたよ。チビちゃんの成長がとても楽しみで今からクリスマスプレゼント買うの楽しみになってきましたよ。

家系のせいにするわけではないけれど、二人いる姉も結婚まだだし、ああ私もきっと結婚しないだろうなー(願望はないけど)!って思ってしまいます。タイミングってとても大事でもしかしたらしてたかもしれないって相手はいたけれど、結局だめだったし(っていうかしなくてよかった)。生きてくうえで誰かと支えあって生きてくのは日常的なことで、それが家族だったり、恋人だったり、友人だったり、職場の人だったり。とりあえず私はそう自分以外の誰かと触れ合って生きている今が実は凄く凄く好きなんだと思う。常日頃から時が経って今が過去になることがとても不思議で、それと同時に「来年の今頃わたしは何をしているんだろう」なんて思ってる。去年の今頃の私は少し落ち込んでいてでも少し嬉しくて、ただ自分から離れたくせに凄く愛おしくなって悲しくなって過去に嫌気がさして泣いて笑って。ああそれなりに一生懸命だったのかなあ、なんて。仕事は大して変わらないけれど去年の11月から今の立場になったことを思うとあれから1年なんて凄い早いなって思います。あと、去年の私と今年の私で決定的に違うことがあって、ああ夏前に決断してよかったなあなんて。その決断もきっかけがあったし、そのきっかけ自体は去年の夏に起こした行動から始まってるってさかのぼると結局去年の行動が今につながってるんだと凄く実感します。だからきっと今年の私の行動も来年の私につながっているんだなあなんてな!当たり前だけどな!


−−


赤ちゃんだっこして赤ちゃんが私の腕の中で笑ってくれて、内心「他人の子供でこんなに可愛くて愛おしいんだから自分の子だったら・・・!!」って思いました。