七夕

「私、七夕って本当トラウマすぎる」って職場でぼやいてたら隣の席の男性社員に「いちいち日付とか場所とかに固執するからいけないんだよ」って言われてわかってはいたけれど「ああ」って思った。記念日とかそういうのは忘れていってしまうのにトラウマな日はものすごく覚えている。昔、たまたま2月にいやなことが重なりすぎて次の年から2月がとってもこわくなったけれど今そうなのかって思ったら2月なんてあっという間にすぎたなーとか。でも7月は重すぎる。私には重すぎる。もっと気楽に考えられたらいいのにね。


私からはなにも言えない。なにか言ってあげられたら楽なのかな。わたしが。自己満足の連続でこの世界は成り立っているのかしら。そっとしておいて違う世界に歩みだすだけ。ただそれだけ。私はなにもしないだけ。ただそれだけ。願い事。「来年も変わりませんように」ただそれだけ。